シックスナイン

 69という小説が昔あったのを知ってますか?
村上龍原作で最近は漫画で連載されていたこともありましたけど、
文中に出てくる『モーニングイレクトフェスティバル』という表記は
中学生の発想だなぁ・・・と思ってしまいます。

 そんな原作者の村上龍氏はこの度W杯関係で
スポーツ報知でいろいろ語っていました。
北朝鮮のサッカーは低俗で汚いと批判していましたが、
本当にそうだったでしょうか?
僕は北朝鮮のサッカーはテクニックとか戦術の駆け引きがない分
派手さはないですけど、結構好きです。
フィジカルやパワーの面では世界でもかなり上位だと思いまし、
日本に足りない見習うべきものはいっぱいあると思います。
あのファウルだってしっかり見てれば、
中田浩二にイエローが出てもおかしくないですよ。
ただ、死角だったというだけ。。
それを汚いサッカーだというんなら、何がきれいで何が正しいんですか?
積極性がないとも言ってましたが、今の日本のサッカーに対して
不用意に前線にボールを送り込むとあっさりカットされ、
相手にチャンスを与えると思うのですが・・・。
もっと評論すべきとこはあったと思います・・・・(素)

 社会的地位がない分何の影響も与えないと思いますので言わせてもらいました。
この文章を見て激論するつもりはないですから(笑